神戸市東灘区の内科・消化器科・呼吸器科「三浦内科クリニック」です。JR「摂津本山」駅より徒歩8分、阪神「青木」駅より徒歩8分。一般診療の他、胃・大腸内視鏡など各種検査も、お気軽にご相談ください。

ブログ

海外から来られた患者様

この3年間、色々な国籍の患者様を診させて頂きました。さすが”港町KOBEだなぁ”と実感しております。少し古いですけれども東京五輪誘致の時の滝クリさんの”omotenasi”の精神で診察しています。やっぱり日本 …

御無沙汰しています

長いことブログ更新していませんでした。ブログ書くのも結構難しいですね。あんまり毒にも薬にもならない事を書くのもダサいし。悪口も書けないし。悪口書くとしたら虎ちゃん相手ですからね。その虎ちゃんも日本一になってしまい、私もネ …

救急時の対応

消化器系の大きな学会は年に一度行われます。学会も無事に参加し、小水に行ったところなんと真っ赤な血尿がでました。私は肉眼的血尿をネットで検索したところ①尿路感染症②尿路結石③膀胱がんと出てきました。「膀胱がん?」と半ば観念 …

私の意見(ちょっとマジです)

今世界では”ウクライナ戦争”と”中東の緊張”が勃発しています。日本はこれらの紛争の直接の当事国ではありません。またそこそこ民主主義国家です。国民の世論がある程度政策に反映されます。可能か不可能かわかりませんが、オスロ合意 …

アルコール性肝障害と膵障害

アルコールに弱い消化器系臓器は肝臓と膵臓です。アルコール性肝障害や膵障害の場合あまり入院加療しない方がいいと私は考えています。退院して身体が元気いっぱいになり大量飲酒してしまう傾向があるからです。私どものクリニックでは、 …

阪神日本シリーズ進出の可能性(かなりどうでもいい話(^_^))

久しぶりに数学を思い出し、確率の計算をしてみました。Dneaか広島がクライマックスファーストステージを勝ち上がります。勝ち上がったチームと阪神がファイナルステージを行います。そのチームと阪神の勝率が五分五分と仮定します。 …

季節外れのインフルエンザ

 9月も末になってきました。暑さがややマシになってきました。新型コロナウイルスの患者様は多数いらっしゃいますが、それとほぼ同等の頻度でインフルエンザウイルスの患者様も来院されます。冬の到来はまだにも関わらず多くの患者様が …

“Pox party”(水疱瘡パーティー)

 私は小学校の一時期米国に住んでいました。その時水疱瘡(chicken pox)に罹患しました。そのため学校を欠席することを、担任の先生に母親が言いました。するとその先生は、”元気な友人数人をあなたの家に招待していいです …

腫瘍マーカー

健康診断や人間ドックでは、オプション項目として腫瘍マーカーを測定します。腫瘍マーカーだけで、癌がかなり疑われるのは前立腺癌と肝臓癌だけです。消化器領域では、腹部超音波検査・胃カメラ・便潜血検査でかなりの領域で癌のスクリー …

悲しいお知らせ

18日午前5時42分 28歳の若さで元阪神タイガース 横田慎太郎さんが天国に旅立たれました。現役生活最後の試合、奇跡のレーザービームは横田さんの努力に対する神様からのプレゼントです、横田慎太郎さん、長い闘病生活お疲れ様で …

1 2 3 5 »

カテゴリー

当院のご案内 診療時間・休診日 アクセス
PAGETOP
内視鏡検査について 詳細はこちら健康診断後の精密診断 詳細はこちら

クリニック情報

〒658-0015
神戸市東灘区本山南町9-7-26

お気軽にお問い合わせください。

TEL:078-431-0055

診療時間

診療時間
午前9:00~12:00
検査13:00~16:00
午後16:00~19:00

▲…検査日:13:00~16:00

休診日火曜午後、土曜午後、木曜、日曜、祝日

診療科目

内科消化器内科呼吸器内科

JR神戸線「摂津本山」駅より徒歩8分
阪神本線「青木」駅より徒歩8分
阪急神戸線「岡本」駅より徒歩15分

駐車場完備 詳細はこちら

Copyright © 2024 三浦内科クリニック All Rights Reserved.