神戸市東灘区の内科・消化器科・呼吸器科「三浦内科クリニック」です。JR「摂津本山」駅より徒歩8分、阪神「青木」駅より徒歩8分。一般診療の他、胃・大腸内視鏡など各種検査も、お気軽にご相談ください。

ブログ

高校1年生のみなさんへ

当クリニックの看護師の子弟が イギリスに留学しました。専攻は国際政治学です。なんだか 凄く羨ましい気分になりました。私は 理系の大学を卒業したのですが 自分のことを文系人間だと思っています。決して文才があるとは思いません …

インフルエンザワクチンについて

 今年の夏は南半球で、インフルエンザがそこそこ流行りました。私たちは、過去2年の冬季、コロナ期間中インフルエンザの患者様に、全然お目にかかっていません。皆様のインフルエンザに対する免疫が落ちているかもしれないと心配してい …

ストーブリーグを前に(夏の終わりの独り言)

 米国大統領選の時に、よく使われる言葉で、スイングステートと呼ばれる州があります。オハイオ州、ウイスコンシン州、ペンシルベニア州等です。これらの州を獲れば、米国大統領選を獲れると言われています。これらの州の町の中に別名ラ …

消化器病のトレンド その3肝胆膵 (膵臓)

 肝胆膵の領域におきまして、肝臓病が減少した一方で、膵臓やその周辺に位置する十二指腸の悪性疾患がクローズアップされるようになってきました。膵疾患の自覚症状は、①腹痛 ②背部痛 ③黄疸です。しかし膵疾患は、自覚症状が出現す …

消化器病のトレンド その2肝胆膵 (肝臓)

私が医学部に入学した1980年代では、”21世紀には肝臓病が日本人の国民病になっている”と予言されていました。その予言は、おおよそ当たりまして、私が医者になった1990年代では、消化器を標榜する病棟は、肝臓病の患者様でほ …

私の阪神感

 私のクリニックは、神戸市東灘区にあります。JRも走っていますが私鉄も2本走っています。神戸市の中で一番東に位置しますので、住んでいる方の通勤先は、大阪方面:神戸方面=2:1です。阪神淡路大震災で多くの被害を被 …

消化器病のトレンド その1消化管

 消化器の領域は、1消化管 2肝胆膵 に分類することが出来ます。消化管は食物が通過する臓器です。具体的には食道→胃→小腸→大腸の順に食べた物が通過していきます。この中で良性、悪性を含め頻度が多いのが、胃と大腸です。胃癌と …

God Father

 コロナ渦の折、海外旅行などとんでもない!という時代も早くも2年が経過しました。そのようなガラパゴス化現象の中、イタリア系の患者様、あるいは御兄弟がイタリアに移住されたという患者様が私のクリニックに来院されました。異国に …

尿検査は大切ですよ

最近、患者様の多くの方が昨秋の健康診断の結果を持参して下さいます。会社健診や市民健診は、体全体を見ているので、一般内科医として得られる情報量が多く助かります。その中で、尿検査、心電図、胸部X線は定番として健診メニューに入 …

無意識過剰

新年 あけましておめでとうございます。今年の僕のテーマは無意識過剰です。無意識過剰とは、自意識過剰と対義的に造られた言葉ではっきりした定義はありません。患者様の話をお聞きするにあたっての心構えです。自分のこだわりや思い込 …

1 2 »

カテゴリー

当院のご案内 診療時間・休診日 アクセス
PAGETOP
内視鏡検査について 詳細はこちら健康診断後の精密診断 詳細はこちら

クリニック情報

〒658-0015
神戸市東灘区本山南町9-7-26

お気軽にお問い合わせください。

TEL:078-431-0055

診療時間

診療時間
午前9:00~12:00
検査13:00~16:00
午後16:00~19:00

▲…検査日:13:00~16:00

休診日火曜午後、土曜午後、木曜、日曜、祝日

診療科目

内科消化器内科呼吸器内科

JR神戸線「摂津本山」駅より徒歩8分
阪神本線「青木」駅より徒歩8分
阪急神戸線「岡本」駅より徒歩15分

駐車場完備 詳細はこちら

Copyright © 2022 三浦内科クリニック All Rights Reserved.