久しぶりに数学を思い出し、確率の計算をしてみました。

Dneaか広島がクライマックスファーストステージを勝ち上がります。

勝ち上がったチームと阪神がファイナルステージを行います。

そのチームと阪神の勝率が五分五分と仮定します。….①

その時阪神がファイナルステージを獲る可能性は65.625%と計算しました。

(余り自信はありません。間違いならばご指摘下さい)

実際は

#甲子園球場でやれる

#ファーストステージを戦ったチームは投手を中心に疲弊している

等のアドバンテージ

#ファーストステージで勝ち上がったチームには勢いがある

#阪神の試合勘が落ちている可能性がある。

等のデイスアドバンテージ

等を考慮すると①の仮定である勝率50%が成立しなくなりますが。

阪神が日本シリーズに進出できる可能性は大体70%くらいかなと思います。