9月も末になってきました。暑さがややマシになってきました。

新型コロナウイルスの患者様は多数いらっしゃいますが、それとほぼ同等の頻度でインフルエンザウイルスの患者様も来院されます。冬の到来はまだにも関わらず多くの患者様が来院されます。

私の肌感覚ですが、高齢者様の発熱は新型コロナウイルス感染の方が多く、活動範囲の大きい中高年の患者様はインフルエンザ感染の多い印象です。また学生さん、学童さんではインフルエンザ感染が多くいらっしゃいます。

インフルエンザの治療薬は発症後なるべく早く服用するのが効果的です。抗原キットは発症後12時間以上たたないと反応しないといって受診を遅らせる患者様もいらっしゃいますが、抗原キットはあくまで補助診断です。

十分な問診と身体所見で診断は可能です。急激な発熱や全身倦怠があれば、なるべく早く来院してください。

またインフルエンザワクチンは当院では10月より接種可能と前倒ししました。

虎党の方は18年ぶりに優勝したのに、スタジアムに行くのがためらわれますね。

いやいや是非行ける方は行ってください。熱出たら診させて頂きますので(^^)/