新型コロナウイルスの流入が始まり、1年が経過し、今はワクチン接種が話題となっています。

この1年間初めはコロナウイルスの感染に対する不安、昨年の夏以降はコロナ禍における社会の変動に対する不安が私たちにのしかかっています。

 かなりストレスのかかる2020~2021だと思います。患者様に対してはストレス解消に散歩をして下さいと言ってきました。散歩は運動になるだけでなく、脳をフラットにしてくれる効果が期待されると感じたからです。私は、犬と一緒に散歩しますので、3時間はかかります。診察のある日は散歩をしていません。去年の今頃、診察のある日は何がストレス解消になるか考えました。

 ある日、妻がプライムビデオで”ローマの休日”を見ていました。一緒に見ていて面白かったので、それに引き続いて”テイファニーで朝食を”や”スタンドバイミー””ゴッドファーザー”等ストーリーの全部知っている古い映画を立て続けに見ました。ストーリーが全部わかっている映画なので、全然頭を使わずに見れてかつ日常を忘れて没頭できるので、一日30分だけプライムビデオを去年の初めから観賞する事にしました。結構ストレス解消となりました。一日30分だけでも日常生活から解放される時間は大切です。患者様にもこの1年 一日30分自分の時間を持つようにお勧めしています。

 私は映画観賞30分に引き続いて今、阪神タイガースYouTube”なんでやねん 佐々木”さんでチャットをしています。

ストレスいっぱいの世の中です。15分でも30分でも日常を忘れれる方法を見つけていきましょう