消化器系の大きな学会は年に一度行われます。

学会も無事に参加し、小水に行ったところなんと真っ赤な血尿がでました。

私は肉眼的血尿をネットで検索したところ①尿路感染症②尿路結石③膀胱がん

と出てきました。「膀胱がん?」と半ば観念しました。

学会場近くに神戸市立中央市民病院がありましたので、同院の救急科を受診したら同日膀胱鏡を

やっていただけました。結果は②の尿路結石(^^)/。「痛みの伴わない尿路結石もあるもんや」と

思いホッとして家路につきました。

 

即日で膀胱鏡をしてくださった市民病院さんには感謝致します。

緊急に受診した患者の心配を一発で取って頂いて、同業者としてあるべき姿を感じた次第です。