当クリニックのスタッフの子息が中学生であるせいか、最近自分の中学時代を思い出します。

 

英語を本格的に習うのは、中学生からです。

meanという単語があります。まずgo,run,get等は英語でも日本語でも動詞ですので

早々に中学1年生で学習したと思います。

しかしmeanは、英語では動詞ですが、日本語では動詞ではありません。

ですので中学2年生位で習ったと記憶しています。

使い方が難しいので、例文付きで教科書に載っていました。

 

Democracy means different opinion.

 

英語の先生(超美人の先生(^^♪)が何度も仰ったので、今でもこの例文ごと覚えています。