コロナ渦の折、海外旅行などとんでもない!という時代も早くも2年が経過しました。

そのようなガラパゴス化現象の中、イタリア系の患者様、あるいは御兄弟

がイタリアに移住されたという患者様が私のクリニックに来院されました。

異国にいる気分になり、幸せ感を味わえました。

私はイタリアに関する歴史を忘れています(元々知らない)のでフランシス・コッポラの名作

「”God Father”はいいですね。」と間髪入れず患者様に申しました。

若い方はご存じないかもしれませんが、”God Father” はⅠからⅢの3部作で構成されており

アメリカ映画の中では不朽の名作と称されています。

ニューヨークのイタリア人マイケル・コルリオーネの半生が描かれています。決してハッピーエンドでは

ありません。

しかし幾多の名言が散りばめられています。マフィア映画ではなくビジネスにも通じる名作といわれています。

数ある名言の中からビジネスにも通じるのではないかと思われる文を書いておきます。

ビジネスマン諸兄には”釈迦に説法”であることは重々承知しています。

私のようなおっさんが言っても一つも格好よくありません。

マイケルが言うから格好いいのです。

蔓延防止法が出動されています。お時間があれば是非God Fatherを堪能してください。

 

(God FatherⅢより)

Never hate your enemy. It affects your judgement.

敵を憎むな。判断力が鈍るから。

(God FatherⅡより)

Now,one thing that I learned from Pop was to try to think as people around you think.

Now on that basis,anything is possible.

親父さんから学んだ事が一つある。”相手の立場にたって考えてみろ”

”そう考えれば、何が起きても想定外という事はなくなる”

(God FatherⅠより)

Never tell anybody outside the family what you are thinking.

家族以外に手の内をみせるな。